天暦4月10日(陽暦5月12日)にイギリスのロンドンにおいて、「天地人真の父母定着実体み言宣布天宙大会」が2度にわたって開催されました。
まず、午前10時にはイギリスの国会議事堂において大会が行なわれました。この行事は自由民主党や労働党などの議員によって準備され、宗教リーダーと貴賓約100人余りが参席する中、韓鶴子女史が入場しました。
歓迎の挨拶の中で労働党の代表者は「私は統一教会人でもなくて、宗教を信じる人ではないが、平和を愛してよりすばらしい世界の為に働く文鮮明総裁を信じる」と述べ、「イギリスのメディアが統一教会に対して攻撃することは正しいことではなく、統一教会に対して悪い偏見を持っているという明白な証拠」と語りました。
続いて挨拶をした自由民主党の代表者は「自分は統一教会人でも他の宗教の信仰者でもないが、文鮮明総裁が導いていらっしゃる超宗教活動が人類平和のために大きな役目を果たしていることを信じているし、イギリスでより積極的に活動されることを願う。」と語りました。
もう一人の議員が歓迎の辞を述べた後、文仁進アメリカ総会長が韓鶴子女史を紹介し、韓鶴子女史による「真の父母様実体み言宣布大会」の訓読が行なわれました。訓読は物静かでかつ美しい声でなされ、参加した貴賓たちの心を捕らえました。
続いて午後7 時からはヒルトンホテルで「天地人真の父母定着実体み言宣布天宙大会」が開催されました。大会に先立ち5名の宗教団体の代表たちが壇上に出て、宗教和合と平和を願う祈願の儀式をしました。続いてアメリカ統一教会のバンドや、イギリス王立音楽学校の学生による祝歌がありました。
続いてイギリスのインベストメント銀行の代表者、そして南部ユダヤ人会の代表者が歓迎の挨拶を行ないました。
その後、文鮮明ご夫妻を紹介する映像があり、文亨進世界会長の紹介を受けて満場の拍手の中、文鮮明師の講演が始まりました。ヒルトンホテルでの大会には、実に1700名もの人々が参席しました。
こうして、1日に2度行なわれた今回のロンドン大会はどちらも成功裏に終えることができました。