天暦4月19日(陽暦5月21日)、ラスベガスのアリアホテルにおいて、アメリカの指導者をはじめとする3千名余りの聴衆が参加する中、「天地人真の父母定着実体み言宣布天宙大会」が開催されました。
大会に先立ち、集められた寄付金の7万ドルが、救世軍(Salvation Army)に5万ドル、女性保護団体(Women’s shelter)に1万ドル、カトリックのローザ神父が児童を対象に運営する夏季修練会(Summer camp program)に1万ドル寄付されました。
トーマス・ウォルシュUPF世界会長の司会で始まった今回の大会は、まず梁昌植アメリカ大陸会長の開会の辞があり、次に30名余りの平和大使たちに任命状が授与されました。
続いて、アメリカ・バプテスト教会のドスティン総会長の祝辞及び開会祈祷があり、文鮮明師ご夫妻のヨーロッパ巡回報告映像が上映された後、文仁進総会長の歓迎の挨拶で1部が終わりました。
2部では、文鮮明師ご夫妻を紹介する映像が上映され、文亨進世界会長による紹介とともに、文鮮明師ご夫妻が入場され、メッセージを語られました。
天暦3月22日から4月16日(陽暦4月24日から5月18日)までヨーロッパ 8ヶ国を巡回された文鮮明師ご夫妻。韓国を出発し、キリスト教のメッカであり、キリスト教の伝統が定着したヨーロッパの 8ヶ国(スペイン、イタリア、ノルウェー、ギリシア、トルコ、イギリス、スイス、ドイツ)を巡回されました。
その最後に21世紀の代表的なシンシティ(Sin city)と呼ばれるラスベガスにおいて今回の大会が開催されましたが、この日は奇しくもアメリカのある宗教団体が地球の終末を予言した日でもありました。